Fasting -1-

ファスティング初級講座 〜その1〜

ファスティングとは、いわゆる断食のことです。

ただ食べないだけの断食ではなく、必要な栄養素を補いながら固形物は摂らずに内臓を休める方法を酵素ファスティングと言います。

飽食の日本では一定期間消化器官を休ませるという考え方が一般的でなく、体内に有害物質がたまりがちです。三日間の断食で消化器官や内臓器官に休息を与え身体をリセットします。体内に蓄積した毒素を排出して、細胞レベルから本来の機能を回復させることをめざします。

フランスでは🇫🇷メスを使わないオペ

ドイツでは🇩🇪ファスティングで治せない病気は医者でも治せない

とも言われています

 

医療行為は病気という結果に働きかけるもの

ファスティングは病気の原因に働きかけるもの

以下に当てはまる方はファスティングをおすすめしておりません

 

 □ 妊娠または妊娠の可能性がある方  

 □ 授乳中の方

 □ 精神薬を服用している方  

 □ 糖尿病の方

 □ 摂食障害のある方  

 □ 15歳未満の成長期の方

 □ 体調を崩している、またはお薬を服用している方

 □ 心臓や肺、肝臓、腎臓、胃腸などに障害または病気を持っている方

 □ ファスティング実践中、お酒やたばこをやめられない方

 

・ファスティングは自己責任において無理なく実施してください。

・ファスティング中に具合が悪くなった場合はすぐに中断してください。

・健康な方でもその日の体調によりファスティングが向かない場合があります。

・通院されている方は事前に医師に相談してから実践してください。

・重度のアレルギーをお持ちの方など強い好転反応が懸念される場合は3日間ファスティン 

 グではなく、半日、1日ファスティングをして体が慣れてから実践して頂けると安心です。